カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

[パワプロ2018]阪神タイガース 西川 慎一[パワナンバー]

こんばんは、カムラです!

今日もパワプロキャラ作成シリーズをやっていきたいと思います!

今回からのシリーズは阪神暗黒時代を支えた「中継ぎ労働課」を作っていきたいと思います!今回は労働課最後の1人、西川慎一選手を作成したいと思います。

 

西川慎一とは?

‪愛媛県立大洲農業高等学校→NTT四国→近鉄バファローズ、大阪近鉄バファローズ (1994 - 2000)→阪神タイガース (2000 - 2002)→広島東洋カープ (2003 - 2004)‬

 

‪西川慎一選手は、大洲農高からNTT四国を経て、1993年のドラフト2位で近鉄バファローズへ入団した選手です。‬

‪近鉄時代は、1997年に51試合、1998年にはチーム最多の61試合に登板し、中継ぎの柱として活躍していました!‬

‪そして2000年シーズン途中に、杉山賢人と1対2のトレードで、吉田剛と同時に阪神タイガースへ入団。入団1年目は左の中継ぎとして大活躍しましたが、2年目は加齢からか打ち込まれるようになってしまい、2002年に当時の阪神監督、星野仙一監督の大規模な補強、人員削減の対象となり自由契約に、広島東洋カープへテスト入団することになりました!‬

‪しかし、成績が振るわず2004年シーズン終了後に退団しました。2004年唯一の登板となった4月4日の中日戦では、同点で迎えた11回裏に立浪和義へのワンポイントで登板したが、初球でサヨナラ安打を被打。これが最後の一軍登板となりました。‬

‪引退後は、地元で実家の飲食店を継いでいるそうです。‬

査定

f:id:staygold1985:20200223150945j:image
f:id:staygold1985:20200223150949j:image
f:id:staygold1985:20200223150942j:image


・基本能力

基本能力はパワプロ2000〜2001年度のデータ(出典:http://www.baseless.org/data/)を参考に設計させていただきました。特に、00年度版を意識して作成しております!

 

・対左打者、対ピンチ

移籍後1年目は左キラーとして、他球団の左打者を打ち取っていたので。

 

・回復B

中継ぎ投手陣とした暗黒時代最後の阪神を支えたので。

当時のパワプロから全員が回復○を持っていたことから中継ぎ労働課に必須なスキルと言えますね…

 

・逃げ球

コントロールが良かったのと同じくらいに内角を攻めた時にデッドボールを当てまくった事で有名だったそうなので付けました。特にイチロー選手相手には何度もぶつけてしまっていたようです…

 

 

f:id:staygold1985:20200223150958j:image

こんな感じで今回は終わりです!次回からは新シリーズ!阪神のピンチを救った代打選手を作ってみようかなと思います、それでは!

 

合わせて読みたい

staygold1985.hatenablog.com