カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

[パワプロ2018]阪神タイガース 葛西 稔[パワナンバー]

こんばんは、カムラです!

パワプロキャラ作成シリーズをやっていきたいと思います!

本日は前回に続き遠山・葛西スペシャルで遠山投手の相方を務めた葛西 稔投手を作成します!

下手の横好きレベルの筆者がどこまで再現できてるかは分かりませんが、とにかく作ってみました!

 

葛西 稔とは?

f:id:staygold1985:20200223022718j:image

‪東北高等学校→法政大学→阪神タイガース(1990年-2002年)‬

 

葛西 稔選手は、1989年のドラフト会議にて、ドラフト1位で阪神タイガースに入団した選手です。‬

‪89年のドラフトにおいて野茂英雄を外した阪神タイガースから外れ1位で指名され入団しました。‬

‪プロ1年目の90年はチームが低迷する中で中々1軍に昇格できず、シーズン終盤に1軍ようやく一軍に昇格し、登板機会を得ましたが、期待はずれに終わってしまいます。‬

‪91年は前年より登板機会が増え、チームが最下位の中で借金なしの8勝8敗、特にヤクルトからは5連勝を記録して「ツバメキラー」と呼ばれるように。‬

‪92年には開幕投手に選ばれ、シーズンではプロ初完封も記録するが、翌年以降は徐々に成績を落としていったためリリーフに転向することに。‬

‪96年にはリーグ最多の63試合に登板し、97年には6勝3敗10セーブ、防御率1.51という好成績を残し、2000年には野村監督の采配の下、遠山奬志投手と共に一塁手と投手を交互に守るという遠山・葛西スペシャルと言う継投を行った事で有名になりました。‬

‪最後は2002年は投手コーチ兼任として登録されるが登板機会は無く、この年限りで現役を引退しました。‬

‪引退後は2008年までは阪神の2軍投手コーチを務め、その後スカウトに転身したそうです。‬

 

査定

f:id:staygold1985:20200223022017j:image
f:id:staygold1985:20200223022023j:image
f:id:staygold1985:20200223022020j:image

・基本能力

基本能力は野村監督在籍時のパワプロ1999年〜2002年度のデータ(出典:http://www.baseless.org/data/)を参考に設計させていただきました。

基本能力はその頃の平均くらいの数値に設定。ちょっと筋力が足りずスタミナをDに乗せられなかったのがちょっと悔やまれます…

 

・特殊能力

葛西投手は、シーズン63登板をする程の大車輪だったので回復Bをつけました。その他、遠山・葛西スペシャルの相互効果を上げる為に緊急登板○も付与。

 

・一塁適性

こちらもミスった…継投策の認識ミスで一塁適性を付けるのを完全に忘れてました…

 

f:id:staygold1985:20200223022051j:image

こんな感じで今回は終わりです!次回からは遠山・葛西両投手が所属していた「中継ぎ労働課」のメンバーを作ってみようかなと思います、それでは!
 

 合わせて読みたい

staygold1985.hatenablog.com