カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

[今日はなんの日?]ジョン・ボン・ジョビの誕生日[ボン・ジョビ]

どうもこんにちは、カムラです!

久々のコーナー、今日は何の日?です。

本日3月2日は、ボン・ジョビのボーカリストジョン・ボン・ジョビの誕生日です!

 

ジョン・ボン・ジョビとは?

ジョン・ボン・ジョビは1962年3月2日生まれアメリカ出身のボーカリストです。

f:id:staygold1985:20200302231313j:image

ジョンは、自身の地元であるニュージャージー州で

両親の影響からレコーディングスタジオでアルバイトを始めます。その後、16歳から知り合いで同い年のデヴィッド・ブライアンらとバンドボン・ジョビを結成し、主に地元のニュージャージー州でライヴ活動を行っていました。活動が進むにつれて、メンバーが揃っていき1984年にアルバム「Runnaway」でメジャーデビューします。

f:id:staygold1985:20200302232143j:image

中央がジョン

ボン・ジョビは、アメリカのハードロックに哀愁漂うブルージーなメロディを融合させたバンドでした。ジョンは、ハスキーながら甘いボーカルを得意にしており、「You Give Love Bad Name」や「Livin' on a Prayer」と言ったヒット曲を生み出し、一躍スターダムを駆け上がりました。

 

 

その後も度重なるメンバーの脱退を受けながらも、「Bad Medicine」や「It's My Life」のようなヒット曲を出して、現在まで活動しております。

 

ソロ活動では1990年「Blaze of Glory」でソロデビューすると現在まで3作品発表しております。

他にも元より俳優志望だったことから俳優活動も積極的に行っております。特に、2011年に出演した「ニューイヤーズ・イブ」での名演は記憶に新しいですね!

f:id:staygold1985:20200302233613j:image

 

ジョン・ボン・ジョビのボーカルが堪能できる曲2選!

それでは、そんなジョンのボーカルを堪能できる曲を2つ選んでみたので是非聞いていただきたいです!

①Livin' on a Prayer/Bon Jovi


Bon Jovi - Livin' On A Prayer (Official Music Video)

 

皆さんご存知の名曲!イントロで聞かれるギタリスト、リッチー・サンボラの独特なギターリフが先行しがちですが、ジョンのボーカルが冴え渡る名曲でもあります!

サビで聞こえる天を打ち抜くような力強いボーカルを聴くことができ、リスナーも思わず叫びたくなるような気持ちになります!

 

※最近海外のニュースで黒人のおじさんが歌ってる動画が話題になりましたね!生のライブだとまさにあんな感じらしいです!(友人談)

 


Jon Bon Jovi Park Singing by a Guy

 

②I'll Be There For You/Bon Jovi


Bon Jovi - I'll Be There For You

大ヒットアルバム「ニュージャージー」に収録されているバラードソングです。

ビルボードでも初登場1位を獲得し、ボンジョビの人気を不動のものとした時期の曲で、今でもボン・ジョビのバラードの中でもトップクラスの人気を誇る曲です。

 

ボンジョビの特徴である西部劇や田舎っぽい曲の中に哀愁を帯びつつもキャッチャーなメロディが織り混ぜられた曲になっています。

 

いかがでしたでしょうか?

また時間があればこうした記事を書いていこうかなと思いますのでよろしくお願いします。それでは!