どうもこんばんは、カムラです!
パワプロの実在選手作成のコーナーです。
今日は浅井良を作っていきます!
浅井良とは?
桐蔭学園高等学校→法政大学→阪神タイガース (2002 - 2013)
浅井良選手は、2001年のドラフト会議にて自由獲得枠で阪神タイガースに入団した選手です。
阪神入団前は法政大学で捕手を担当し、阪神入団後再び同僚となる安藤優也投手とバッテリーを組んでいました!
持ち前の打撃を生かす為に捕手だけでなく外野手にも挑戦して出場機会の獲得を模索しました。
そして2006年は相性の良かった江草仁貴が先発する試合を中心に捕手としてスタメン起用される機会も増え、矢野輝弘に次ぐ捕手2番手として期待されるようになります。
2007年からは狩野恵輔らが一軍メンバーに入ったことから二軍での生活が中心となってしまいましたが、矢野選手の故障で一軍に昇格しました。しかし、捕手としてではなく外野手として起用されることが中心になっており、同年のシーズンオフから外野手中心に練習に取り組むようになりました。
こうして2008年から正式に外野手登録となりましたが、第3捕手としても期待されており、途中出場する際に捕手として登板することもありました。
それ以降は全盛期を過ぎ、怪我や故障が目立つようになってきた金本選手や赤星選手、打撃不振になった桜井選手らの代わりに代打やスタメンとして出場することが多くなりました。
特に2010年は、外野手のスタメンや守備固めで出場するだけでなく、ブラゼル選手が退場処分を受けた際に代わりの一塁手として出場することもありました。
しかし2011頃から衰えを見せ始めた打撃力や2012年シーズン終了後阪神に福留孝介選手・西岡剛選手が新加入したことから外野手としてのポジションを失うようになり、2013年に球団から戦力外通告を受けて12球団合同トライアウトに参加したものの獲得球団は現れなかった為現役を引退しました。
引退後は大阪・ミナミの心斎橋にてBAR「AZAS'(アザス)」を開業したそうです。
査定
・基本能力
基本能力はパワプロ2002〜2013年度のデータ(出典:http://www.baseless.org/data/)を参考に設計させていただきました。主に主力選手の世代交代が進んできていた2010年頃の能力を基本にしました!
・代打
再現年度の2010年頃は代打選手としても実力を発揮していた為付けさせていただきました!
次回は林選手、浅井選手と同時期に活躍した桜井広大選手を作ろうかと思います!(今度こそ!)
(若干ネタ切れになりつつあるので何かリクエストとかあればコメントしていただけると幸いです!)
それでは!
合わせて読みたい