カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

[パワプロ2018]阪神タイガース 高橋 光信[パワナンバー]

どうもこんにちは、カムラです!

代打の神様シリーズ第五弾!

今回は、代打シリーズの番外編!

一部のファンの間で有名な岡田彰布元監督のモノマネで有名なお笑い芸人さんの

「バルよりミツ、ラギよりヒーやんか〜」というネタから高橋光信選手を作ろうと思います!

 

高橋光信とは?

横浜高等学校→国際武道大学→中日ドラゴンズ (1998 - 2006)→阪神タイガース (2007 - 2010)

高橋光信選手は、1997年のドラフト会議にて、ドラフト6位で中日ドラゴンズに入団した選手です。‬

 

‪打撃センスを高く買われており、当時の監督だった星野仙一からは「打つだけなら高橋由伸より上」と期待されました。‬

 

‪入団してから6年目の2003年までは守備の不安や故障なども有り、2軍漬けの生活が中心となっていましたが、2004年からは、新監督に就任した落合監督の掲げた「右の和製4番打者」候補の1人に挙げられると、シーズン後半から選球眼の非常に優れた代打の切り札として起用されました。‬

‪同年の対巨人戦で相手投手の中村隼人に対して有利とされた左打ちの井上一樹の代打として、驚異的な選球眼を駆使して勝ち越し点となる押し出し四球を選んだことは有名な話ですね!‬

 

‪打撃面では、阪神タイガース戦で、完封目前の井川慶から起死回生の同点スリーランを放った他、こちらも完封目前のヤクルト戦でディッキー・ゴンザレスから本塁打をなど大活躍を果たしました。‬

 

‪2005年も代打出場を主として活躍していましたが、暴力事件で出場停止となってしまつたタイロン・ウッズに代わり4番でスタメン出場するなど、前年よりも更なる活躍を遂げました。‬

 

‪しかし、打撃スタイルに変えたことで四球数が減少したことや、同年シーズン中に若手で以前の高橋と同じスタイルだった新井良太が台頭してきたこともあり、2006年シーズンオフに戦力外通告を受け、トライアウトの結果阪神への入団が決定しました。‬

2007年の阪神移籍以降も右の代打要員として活躍していましたが、極度の不振や相次ぐ故障で2010年限りで現役引退することになります。‬

‪現役引退後は阪神の二軍、一軍打撃コーチを歴任し、コーチ解任後はオリックス・バファローズの業務委託スタッフとしてスコアラーや一軍打撃コーチを務めました。‬

 

査定

f:id:staygold1985:20200304204121j:image

f:id:staygold1985:20200304204128j:image
f:id:staygold1985:20200304204131j:image

・基本能力

基本能力はパワプロ2007〜2010年度のデータ(出典:http://www.baseless.org/data/)を参考に設計させていただきました。主に、代打として活躍していた阪神に移籍後の能力を基本にしました!

 

・対左投手C

代打として活躍する以前から左投手に滅法強く、左キラーとして活躍していたのでつけました!しかし、阪神移籍以降はあまり成績を残せなかったので対左投手B→Cに下げました。

 

・代打○

今回のシリーズが「阪神代打の神様シリーズ」なので、つけました。

 

・意外性

高橋光信選手は力が衰えて以降も終盤で決勝点となるホームランを放つことがあったので。

 

・選球眼

落合監督が認めた選球眼をうっかりつけ忘れました…もう一度作る機会があれば必ずつけます…f:id:staygold1985:20200304204134j:image

次回は「バルよりミツ、ラギよりヒーやろ」でお馴染みのバルディリス選手を作ってみようかなと思います、それでは!

 

合わせて読みたい

staygold1985.hatenablog.com