カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

新興球団でペナントを制するを終えて

どうもこんばんは、カムラです。

今日はじめてのペナントシリーズ、「新興球団でペナントを制する」シリーズが遂に終了しました。

 

普段からお遊びでやっていた事とは言え、人に見せるためにはどうすれば良いんだろう…と試行錯誤を重ね続けたシリーズになったなあと思います。

 

今回は、そんなペナントシリーズを振り返って編集後期のようなものを書けたらと思います。

 

編集後期

今回のペナントシリーズを書き終えて良かった点、悪かった点をまとめてみました。

 

ペナントシリーズの良かった点

・一年回して編集するだけなので割と高頻度で記事が書ける。

 

・↑の理由から書きためる事ができ、ストックを容易に作る事ができる。

 

・シリーズ物なので上手く記事誘導できた日には最初から見てくれる人がいる。

 

ペナントシリーズの悪かった点(改善点含む)

・途中からマンネリ化が著しくなる(特に現役選手が引退し始める5年目以降や最下位を連続してしまった時)。

→波乱を与える為の縛りや、トレード・FA・ポスティングなどの頻度を調整する事でより多様な戦力移動が行われるようにする。

 

・サクセスキャラクターと違ってTwitterのDMやその他SNS(主に知人であったが)から要望や意見を受け取る事が難しい。

→ペナントとペナントの間にうまくコメントをしてもらう方法や、リアルタイムで見てくれている人からアドバイスを貰えるようにする。

 

・優勝の瞬間など、節目の良い場面をうまく収められない。

→スクリーンショットの技術向上や、観客試合の活用を高める。

 

以上の理由から、これからのペナントシリーズでの改善策を考えてみました!

・リアルタイムで意見がくるような媒体で先にペナントシリーズを回す。

(ex)2ch or Youtubeのライブ配信など。

 

 

そしてこれらを踏まえて、以下の事をこれから試していこうと思います!

①動画編集やスレ立て技術の勉強をする。

 

②YouTubeチャンネルや、ペナントスレを見て研究をする。

 

③実際にYouTubeチャンネルやペナントスレを立ててみる!

これらを4月〜5月中に出来たらと考えております!!

 

もしこれを見てやってみたい、という方が仮に出た場合のために下準備のまとめ記事も並行して書けたらと思います!

 

ただ、それまで確実にペナントシリーズの記事書きが滞ってしまうので間を繋ぐために

「極○球団でペナントシリーズを制する(仮)」

を前回の反省を活かしつつ並行して回していこうと思います!

詳しいことは次回記事にて発表しますのでお見逃しなきようお願いします!

 

また、こうした方がいいとかそれよりこう改善した方が良いのでは?という事があればコメントを頂けますと筆者感無量で泣いてしまいます。

よろしくお願い申し上げます。

                    カムラ