カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

しまなみ海道サイクリング旅〜3日目〜

どうもこんばんは、カムラです!しまなみ海道サイクリング旅行記もいよいよ最終日!最後までエンジョイします!

本日の予定

本日の予定は、旅館を出て→温泉街を観光→松山散策→夜行バスで愛媛ともお別れです!

道後ハイカラ通り散策

朝から旅館の近くにある松山神社にお参りに行ってきました!

徳川家康菅原道真公を祀る神社らしく、学業成就の効能があるらしいので、受験前の旅行とかで来るなら行ってみてはいかがでしょうか…?

さてさて今日は前日から予定していた通り、温泉街へ散策に行こうと思います。

温泉街を歩いていると、至る所に夏目漱石の名作・坊ちゃんにゆかりのあるスイーツや明治頃の面影を匂わせる建物や置物があってレトロな雰囲気が漂っております。尾道同様、文学好きの人は慰安がてらまわってみるのも良いですよ!

中でも1番良かったのがこのみかんジェラート!柑橘系のさっぱりした食感に乾いた喉が潤されます!

他にも愛媛やしまなみ海道名産の柑橘系を使ったジュースやアイスの食べ比べや飲み比べができるので、是非お楽しみください!

余談ですが、贔屓の球団阪神で長年エースとして活躍していたメッセンジャー投手が引退することになったそうです…地元にいた時から応援してた選手なだけに残念です…

坊ちゃん列車で行く!松山散策

道後温泉に別れを告げて、坊ちゃんで松山に向かいます。

この松山坊ちゃん列車に乗るためには乗車券が必要なのですが、この券には松山市内の名所・名跡をお得に観光できるパスがついてくるのでそれもお見逃しなく!

坊ちゃん列車の中はレトロな木造りになっていて、自分達だけ明治時代からタイムスリップしてきたみたいな感覚になれて不思議な感覚になりました!

坊ちゃん列車は松山駅道後温泉駅だけでなく、松山市街の大街道駅松山市駅(ちょっと紛らわしい)など主要な観光ポイントに立ち寄ることができるので、温泉に行かない人も気軽に使えるのでおすすめです!

大街道は松山市街でも特に栄えているところで人通りも多く、長らく山道やサイクリングロード走っていた我々にとっては久々に都会の雰囲気を味わえて良かったです。

また、大街道と銀天街の間にある商店街は活気があってなんだか地元の商店街を思い出してちょっと懐かしい気持ちになりました。

ここでおすすめのスポットが、銀天街入口の狸像です!

狸像は元よりタヌキ伝説が多かった松山で、観光スポットにしようと当時の市長が建設したものらしいです。

狸像の前にはしっぽの形をした腰掛けがあり、狸と握手している写真が撮れるのが魅力です!

実際撮ってみた写真

松山城

一通り散策したので松山の名所・松山城に登ります。

松山城に登るには、リフトかロープウェイを使います。

前述のお得なチケットにこのリフトとロープウェイのチケットも付いてるので使ってみることにしました!

リフトからの景色

ようやく到着しました!松山城は賤ヶ岳の合戦で活躍した戦国武将の加藤嘉明が築いた名城です。

戦国時代の城ということもあって、登るまでに砲門や、塀、入り組んだ通路と攻め入る者を苦しめる設備がありました。

そんな松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつとして重要文化財に指定されています。

松山城からの景色はこんな感じ。城主の加藤氏・松平氏は、

また、松山城内には、みかんジュースが飲める場所があるのですが、ジャッキいっぱい分がちょっぴり大人な価格だったので今回は断念することに…

お土産探し

松山城を降りて、残り時間で松山を満喫します。

まず降りてすぐにあるえひめ愛顔の観光物産館でお土産を探します。ここには道後温泉にもあった坊ちゃん団子や地ビールだけでなく、少し離れた愛媛のお土産もあったので買い逃したものがあればここでまとめ買いするのがおすすめです!

買い物を済ませてお店を出ようとするとびっくり!!

なんと、先程諦めたみかんジュースの出る蛇口がありました!こちらはカップ一杯分から飲めたので少しだけ試してみたい人はこちら、ゆっくり休みながらじっくり飲みたい人は松山城で飲むといいかもしれません!

こんな感じにカップいっぱい分

最後は霧の森菓子工房でお茶を貰いました。

ここの霧の森大福は地元の人から観光客まで親しまれている人気商品のようで、行列に並ばないと買えませんでしたので時間に余裕を持って行って方が良いかと思います!

さらば愛媛!旅の終わりに

そして最後はこの路面電車に乗って松山駅に向かいます。筆者はこのまま、地元に帰省するので松山駅から高速バスで帰ります。

バスから見た松山駅

以上、しまなみ海道サイクリングの旅の記録でした。明日は行ったところのまとめ記事を書こうと思うので楽しみにしていただけると幸いです。