カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

しまなみ海道サイクリング旅〜2日目〜

皆さんこんばんは!カムラです!ようやくしまなみ海道制覇できました!!

本日の予定

本日の予定は、旅館を出てしまなみ海道後半戦、大三島伯方島→大島→今治でサイクリングロードを制覇して、松山・道後温泉まで行くと言った感じです!

旅立ちの時、いざサイクリングの聖地へ!

民宿の朝ごはんから2日目が始まります。未だに昨日の疲れは取れませんが、今日も一日頑張ります!

名残惜しい気持ちはありますが、宿を大三島から伯方島に向かいます…とその前に前日回れなかったこのサイクリングロード最大の名所(!?)、サイクリストの聖地に立ち寄ります!

サイクリストの聖地は、しまなみ海道と台湾・日月潭サイクリングコースが姉妹自転車道協定を締結したことと、国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」の開催を記念し、2014年10月25日に建立された記念碑だそうです。

サイクリストの聖地

サイクリストの聖地と呼ばれるだけあって、朝から自転車乗りの人たちが集まっていて、活気に満ち溢れておりました。

また、サイクリストの聖地がある多々羅しまなみ公園は道の駅が付随しており、お土産や食事もできます!

朝ごはんを食べていなかったら行ってみてはいかがでしょうか?

続いて伯方島から大島に渡ります。

この道は他のしまなみ海道の島々と比べて少し漕いでるだけで次の橋・大島大橋が見えてきてしまうほど、ルートが短いです。

更に、自転車の休憩スポットや海に沿って続く下り坂と、全体的に緩いサイクリングロードになったおり、筆者のような初心者にはありがたい道ですね…

途中で立ち寄った道の駅でやっていた出店のオムそばが海鮮続きの旅だったので新鮮でした!

ラストスパート!来島海峡大橋

いよいよ旅も大詰め、大島→今治間!

1日目に半分以上走ってきたこともあって、サイクリングロードのゴールはすぐそこに迫っていました!…距離的には。

何を隠そう、大島→今治間が1番長いかったのです!

最後の橋である来島海峡大橋は、これまで渡ってきた橋の3倍ほどの長さになります。

更に、橋の前にある坂道と同じくらいの勾配の宮窪峠があり、最後の力を振り絞るサイクリストに立ちはだかります。

そうとは知らない筆者は最後の山場を残して全力疾走して体力を使い切ってしまいました…

おかげさまで最後の峠に差し掛かる頃には、自転車を押して上がらざるを得なくなってしまい、連れの友人たちに迷惑かけちゃいました…

ここから得た教訓は、事前準備はしっかりしようと言うことですね…

橋がようやく見えてきた…

そして迎えるは来島海峡大橋!右も左もわからなくなるくらい疲れ果てて、何度もギブアップしそうになりましたが、

最後ヘトヘトになって自転車を押す筆者

さあ、後は橋を越えて、ゴールである今治駅を目指すだけ!遅れを取り戻そうと必死で漕ぎました!

すると見えてきたのは…

そう、この橋の上からしか見られない景色です!

この瀬戸内海を独り占めしたような景色は、思わず自転車に乗ってることも忘れてしまうほど美しい…とかなんとか言葉を探しましたが、これは間違いなく来た人にしか分からない絶景です!

絶対来て貴方の目で確かめて欲しいです!(この後思いっきり転びました)

もう勘弁!コリゴリだ〜!と思っていてもこの景色や橋を渡った先に待つ下り坂がやっぱりまたやりたいと思わせるもんだからサイクリングって辞められませんね!また来たいと思います!

合わせて読みたい

staygold1985.hatenablog.com

サイクリングロード制覇!新たなる旅

こうしてサイクリングロードを制覇した筆者達は、2日目の目的地、松山に向かうのでした。

長旅の疲れと電車の揺れは瞬く間に眠りにつれていってしまいました…

松山に到着。来た理由は、道後温泉

松山から道後温泉まではバスで行きます。もう一つの手段の坊ちゃん列車は、明日のお楽しみ!

こうして今夜の宿泊地、道後温泉に到着。

道後温泉のスタバはおしゃれだった

駅を出ると、道後温泉名物・坊ちゃん列車が出迎えてくれます。明日慣れるのが今から楽しみです。

道後温泉までの道には、道後ハイカラ通りと呼ばれる商店街があります。詳しいことは明日まわって書きたいと思います!とにかく今はお風呂だ〜!

さて、今回入浴するのは道後温泉本館道後温泉本館は改修作業中で泊まれませんでしたが、館内の温泉である神の湯には入る事ができました!

手塚治虫火の鳥がお出迎えしてくれました。

温泉に入った後はやっぱりご飯!!

愛媛縁の料理、鯛めしをいただきました!歯ごたえや、後に残る味は他のお店じゃ食べられないと思うので、是非ご賞味ください!

からの…酒盛り!!

サイクリングロードの達成感から滅多に飲まないお酒をしっかり飲んでしまった…

今回のお宿

さてさて、今回お世話になる旅館は四季乃屋さんです。

四季乃屋さんは、道後温泉から少し外れた所にあるちょっと変わったホテルです。

と言いますのも広めのマンションみたいな感じだったからです。

旅館とか、ホテルと言うよりシェアハウスみたいな感覚でみんなでワイワイできるので従来のお泊まりに飽きてきた人はお試ししてみてはいかがでしょう?

部屋の中

また、四季乃屋さんの最大の強みは、道後温泉からのアクセスが抜群に良いところです!

以上、2日目の記録でした。明日はメインイベントが盛り沢山の日

明日はいよいよ最終日!松山をエンジョイして行こうと思います!