カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

[石の島!]北木島凸凹旅行記〜2日目〜

どうもこんばんは、カムラです!北木島凸凹旅行記も2日目に突入しました!いよいよ今日から北木島へ向かいます!!

 

本日の予定

本日の予定は、旅館を出て笠岡港に向かい周辺散策、昼過ぎに笠岡港から北木島に渡って沿線をドライブと言った感じです!

 

笠岡港周辺散策・カブトガニ博物館

さてさて、笠岡港から北木島に向かうのですが、移動の手段としてはフェリーや、定期船、海上タクシーを使うものが主流になっております。

 


f:id:staygold1985:20200211043920p:image

f:id:staygold1985:20200211043904p:image

北木島までのアクセス

 

今回は車で旅行していることもあり、車を停めさせてもらえるフェリーで行くことになりました。

フェリーの運賃は1人500円前後で、車も乗せていくと+2000円程度でしたので参考にしてもらえると嬉しいです。

 

フェリーの出航は6時から2時間置きという事で、12時過ぎに到着した我々は周辺で時間を潰す必要がありました。

そこで、フェリーが来るまでの時間で港周辺を散策することに。すると、何やら賑わってる建物が。どうやらカブトガニの博物館だそうで、時間もあるので入館することにしました。館内にはカブトガニの水槽だけでなく、生きているカブトガニを見たり、実際に触れてみたりする体験コーナーもあり、子供たちに人気の施設になっておりますので出航までの時間潰しには持ってこいの場所となっております。

 

f:id:staygold1985:20200211040607j:image

カブトガニ博物館。

 

いよいよ出航、目指せ北木島

ようやく時間になったので、いざ北木島へ。フェリーから瀬戸内の綺麗な海を眺めながら、揺られること小一時間。(揺れも思っていたより少なく、船酔いしやすい筆者でも問題なく過ごせました。)

 

f:id:staygold1985:20200211142137j:image

水面に反射する光が綺麗

 

そういえば、昨日記事に書きました千鳥の大悟さんのサインがフェリー大福丸に飾ってありました。やっぱ地元の人にとっては大スターなんですね!

f:id:staygold1985:20200211142701j:image

 

海辺をドライブ

明日のバーベキューの食材を求めて、海辺をドライブすることにしました!とは言っても獲ったど〜ってするわけにはいかないので、地元のお店を探す形になります。

島中を夏らしく昨日買ったサザンのベストをかけながらまわったのですが、バーベキューやキャンプで使いそうな食品を売ってるお店は1.2店といったところでした。なので、飲料水や、焼きそばのそばなど必要なものは本土で買っておいた方が良かったかもしれませんね…

今回買わせていただいた商店さんは昔ながらの雰囲気漂う、所謂アニメやドラマに出てくる駄菓子屋さんみたいなお店で、地元で獲れた肉や魚が売っていて、バーベキューのメインディッシュの心配はなくてよかったです!

 

f:id:staygold1985:20200211144951j:image

希望の轍を流しながら

 

また、北木島は一周が思っていたより短かったので、案外車は要らないかなというのが今回得た感想です。買い物が終わり、時間が余ったので今日も海で泳ぐことにしました。

北木島には公式の海水浴場があるのですが、それは明日のオリエンテーリング後のキャンプに取っておこうと言うことで今日は旅館近くの浜辺で遊ぶことにします。
f:id:staygold1985:20200211141214j:image

 

 

今回のお宿

さてさて、今回北木島でお世話になる旅館は民宿・グルメ北木島さんです。

f:id:staygold1985:20200211142333j:image

グルメ北木島さんは、北木島にある大きな民宿2つのうちの1つです。部屋は洋室と和室の2タイプあり、道路側の窓を開けてすぐに広がる海が絶景で良いところに泊まれたなと思いました。

 

f:id:staygold1985:20200211151150j:image

部屋の中

 

また、グルメ北木島さんの最大の強みは、地元名産の花崗岩・北木石で造られた石風呂があるところです!

更に、晩ご飯で出てきた海で獲れたての魚介をふんだんに使った懐石料理は絶品でした!

f:id:staygold1985:20200211152458j:image

 

夜は宿の人に道具を借りて、道路の向かいで花火をしてきました。風が少し強い気がしましたが、広い敷地でやる花火もこれまた格別です。

f:id:staygold1985:20200211151014j:image

 

以上、2日目の記録でした。明日はメインイベントが盛り沢山の日なので、楽しみで堪りません!

しかし、何やら台風が近づいてきているとの事で少し不穏な空気が…何事も無ければ良いのですが…

それでは…

f:id:staygold1985:20200211150032j:image

人生ゲームでボコボコにされる筆者

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村