カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

[石の島!]北木島凸凹旅行記〜1日目〜

どうもこんばんは、カムラです。

今日から3泊4日で北木島に旅行をします!(というか1日目が終わろうとしています…)

 

今回の旅程・本日の予定

東京→神戸で地元の友人と合流→倉敷→北木島→海沿いを通って神戸→東京を予定しております。

1日目の今日は、神戸から倉敷に向かい、途中鷲羽山ハイランドで遊ぶ予定でした!

 

 

北木島って?

さてさて目的地の北木島はどんな所なのか、最初に軽く説明させてもらいます。

北木島とは、岡山県広島県の間に位置する笠岡諸島と呼ばれる島々の一つです。

北木島では漁業や観光業、採石業などが行われており、特に地元名産の花崗岩・北木石を利用した石工業が栄えており、事前に予約をすることで石切場の見学や、実際に石切細工の体験をさせてもらえるみたいです!(大阪城明治神宮などで実際に使われているそうです。)

 

f:id:staygold1985:20200211023131j:image

島の全体図(北木島公式ホームページより)

 

ちなみに、かのお笑いコンビ千鳥・大悟の出身地であることでも有名ですね!

f:id:staygold1985:20200210220441j:image

千鳥の丸刈りの方です

 

今回の旅行は石切ももちろんのこと、瀬戸内海の綺麗な海でバーベキューや、島全体に広がる山々でオリエンテーリングをやることに挑戦できたらなーと今からワクワクが止まりません(笑)

 

そして旅の始まり

さてさて、いよいよ旅のはじまりはじまり。元々、お昼過ぎに神戸で集合することになっていたのですが、筆者は地元から東京に出てきてるので、昼集合なのに朝から新幹線に飛び乗る羽目に…

f:id:staygold1985:20200210075047j:image

とほほな朝ごはん

 

寝ぼけ眼を擦って電車に乗っていざ出発。

初日は北木島近郊の旅館に一泊ということでゆっくり行っても良かったのですが、なにぶん日頃別々の場所にいる6人を集める事になっていたので集合時間を早めに設定しました。(案の定遅刻者続出でグダグダ展開に…)

 

アクシデントの連続、倉敷までの長い道のり

結局集合時間の13時には集まりきらず、14時30分頃にようやく神戸三宮駅付近から車で出発。

f:id:staygold1985:20200211030843j:image

今回お世話になった車

 

神戸西から山陽道を通って倉敷へ…向かうつもりだったのですが、この時期と言えばお盆シーズン真っ只中。帰省する人達の車でごった返していて、3時間ほどの道のりの筈が、渋滞で5時間ほどかかってしまいました。

道中、あまり大きなサービスエリアも無く、殆どを車で時間を潰す事になったのでこの時期に行く人は先に食事を済ませたり、時間潰しの道具を買ったりしておいた方がいいかもしれません。

 

f:id:staygold1985:20200211031634j:image

途中何とか立ち寄れた上月PAの食堂のカレー

 

 

想定以上に遅れてしまった事もあり本来行く予定だった鷲羽山ハイランドには行けなくなり、ただただ目的の旅館を目指して車を進めるのでした…

 

このまま何もしないで旅館に行くのも何だったので、明日以降使うレジャー用品をまとめ買いしておく事にしました。

 

ここで登場するのがパンピーの味方、激安の殿堂、ドンキホーテでした。まさか初日の遊べるポイントがここしか無くなるとは思わなかったので、結構衝撃的でしたが、近辺に他店が無いからか商品がかなり充実しており、飲料やレジャー用品だけでなく、ボードゲームまで買い足すことができたので岡山や笠岡諸島でレジャーをするなら良い買い出しスポットなんじゃないでしょうか?
f:id:staygold1985:20200211032112j:image

ドンキホーテ倉敷店。(近辺にドンキホーテはここしかないです!)

 

今日のお宿

そんなこんなでようやく本日の目的地、土佐家旅館へ。

土佐家旅館は笠岡市の隣、岡山県浅口市の旅館です。倉敷市や、笠岡市からアクセスも良く、値段も1人4000円前後とリーズナブル、更に近くに教会もあることから観光客から参拝客の人達にも人気の旅館となっているそうです。

大部屋の大きさとしては、最大20人ほど入れるくらいだそうで、6人で使うと布団を敷いた上からでも各自自分のスペースを作って遊べる程度の広さでした。


f:id:staygold1985:20200211033723j:image

f:id:staygold1985:20200211024144j:image

館内の写真(とにかく広い!)

 

以上初日の記録でした。明日からは目一杯遊ぶぞ〜!それでは!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村