どうもこんばんは、カムラです!
パワプロの実在選手作成のコーナーです。
阪神の助っ人外国人を作成シリーズ!
第十八弾は、2001年頃に阪神で活躍したイバン・クルーズ選手です!
イバン・クルーズとは?
コレージオ・サンティアゴ高等学校→ジャクソンビル大学→ニューヨーク・ヤンキース (1997)→ピッツバーグ・パイレーツ (1999 - 2000)→阪神タイガース (2001)→セントルイス・カージナルス (2002)→中日ドラゴンズ (2003)
イバン・クルーズは1989年のMLBドラフト28巡目でデトロイト・タイガースに指名され契約したプロ野球選手です。
1997年にニューヨーク・ヤンキースでメジャー初昇格を果たすと、ピッツバーグ・パイレーツやヤンキース傘下のAAAで主軸として活躍するなどしましたがメジャーではなかなか成績を残すことはできず2001年に阪神タイガースに入団しました。
阪神は打撃力が不足していたチーム事情から、大砲を必要としており、オープン戦で好成績を残したことでファンは大きく期待しました。
開幕後も特大アーチを放つなど長距離砲としての期待に応えましたが、シーズン途中に負傷したこともあり不振に陥り、結局同年オフに解雇されました。
阪神退団後は、2002年はセントルイス・カージナルス傘下のAAA級や中日ドラゴンズに入団しましたが成績を残せず、オフに退団しました。
査定
・基本能力
基本能力はパワプロ2001年度のデータ(出典:http://www.baseless.org/data/)を参考にしました。
・固め打ち
2001年6月9日の対巨人戦で1試合に3本の本塁打を放ったことから付与しました。
次回は2001年に阪神に在籍したエドゥアルド・ペレス選手を作って行けたらと思います!
(若干ネタ切れになりつつあるので何かリクエストとかあればコメントしていただけると幸いです!)
それでは!
合わせて読みたい