カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

[パワプロ2018]新興球団でペナントを制する Part12

どうもこんにちは!カムラです!

今日のペナントシリーズは3年目スタートから!

それではどうぞ!

f:id:staygold1985:20200218003710j:image

 

いよいよ3年目!シーズンスタート!

前年から大幅な戦力補強(当チーム比)を行っての3年目!

今年のチームを占う開幕戦は、対広島カープ戦!なんとしても勝ちたい所です!

f:id:staygold1985:20200218003853j:image

スタメンはこんな感じ。新戦力モヤに期待がかかります!
f:id:staygold1985:20200218003850j:image

 

結果は…

f:id:staygold1985:20200218003823j:image

あかん優勝してまう!!!なんか今年は順位をしっかり上げられそうな予感がします!

 

試合の結果はこちら!

坂田に勝利はつかなかったみたいだけど、打線が終盤よく追い上げました!
f:id:staygold1985:20200218003901j:image

 

打撃はこんな感じ。前年好調の塚原は5打席凡退。ここから復調していって欲しい…
f:id:staygold1985:20200218003809j:image

モヤにヒットは出ませんでしたが、四球を選べてるみたいで何よりです!
f:id:staygold1985:20200218003806j:image

このままのペースを維持してもらうことを願いながら、交流戦までペナントを回していきます!

 

その途中で留学組が帰ってきました!どちらも見栄えが良くなり、今後のチームに貢献してくれることを期待します!
f:id:staygold1985:20200218003825j:image

 

そして交流戦

f:id:staygold1985:20200218003917j:image

 

現状の成績はこちら!
f:id:staygold1985:20200218003914j:image

…やっぱり最下位

中々すぐには成果は出ませんね、とほほ…

 

まずは投手陣の成績から。

被安打や三振率こそ低いものの、そのほかの成績は大幅に改善できました!やはり中継ぎ陣の整備や、先発投手の補強がうまくいきましたね!
f:id:staygold1985:20200218003828j:image

 

次に野手成績。

f:id:staygold1985:20200218003925j:image

…ってなんでやねん!!!

投手陣が改善された途端に打線が絶賛大不調になるなんて…

2年連続4番を務めてくれたブラックと新加入のモヤが不振に陥っているのが問題みたいです。

他にもそろそろ嶋が1割打つのもままならなくなってきているので留学から帰ってきた矢野を捕手に迎えてここから回していきます!

 

交流戦終了後の成績は、こちら。

成績はすぐには上がりませんでしたが、こっからが本番!
f:id:staygold1985:20200218003907j:image

助っ人外国人・ハーリーを獲得して、このままオールスターまで回していきたいと思います。

f:id:staygold1985:20200218010225j:image

こちらがハーリー(ちょっとレアードっぽい)

 

初の晴れ舞台!球宴選出!

前半戦終了まで回してきましたが、今年はひと味違います!

なんと、今年のオールスターにブラックが選出されたのです!
f:id:staygold1985:20200218003847j:image

ファン投票の結果はこんな感じです。
f:id:staygold1985:20200218003910j:image

 

しかし、5番手とギリギリ選出だったので、試合にはほとんど出してもらえませんでした…悲しい…

 

中盤までの成績はこちら。
f:id:staygold1985:20200218003832j:image

 

防御率が少し悪化してしまいました…

原因は、先発を担ってた須藤らに一発がついてしまったことでした。もう少しこまめに見て、防御率がとんでもない選手から控えと交代させていきましょう。

f:id:staygold1985:20200218003803j:image

 

打線はこちら。ブラックの復調で少しずつ差が縮まってきてます!
f:id:staygold1985:20200218003858j:image

ここで、新助っ人・ハーリーの能力が判明したので発表します!

なんかダメな外国人臭がプンプンする…今後は日本人サードの芦原・濱田らと併用していきましょう!
f:id:staygold1985:20200218003839j:image

 

さて、今年度のシーズン結果は…

やっぱり最下位。
f:id:staygold1985:20200218003933j:image

でも、かなりゲーム差が縮まってきているのでこれは大きな進歩です!今年の補強次第では5位は狙えるのではないでしょうか!(目標が低い)

 

年間表彰式

そんなこんなであっという間に一年が過ぎましたが、今年はやっぱり一味違う!
f:id:staygold1985:20200218003800j:image

 

なんと今年はブラックがついにベストナインに選ばれました!今度はタイトルとゴールデングラブも狙っていきたいです!
f:id:staygold1985:20200218003923j:image

 

契約更改・今年度の反省

さて今年の契約更改ですが、人数がかなり増えてきてしまいました。

なので、3年間一軍登板が10試合以下の選手と、引退選手を慰留せずに放出します。

f:id:staygold1985:20200218003928j:image

また、今年のドラフト戦略がうまく行ったことから、スカウトを少しレベルの高いスカウトに変更します。
f:id:staygold1985:20200218003835j:image

 

今年の成績

今年の成績はこんな感じ。

f:id:staygold1985:20200218003843j:image
f:id:staygold1985:20200218003757j:image

投手陣が、後半戦では少しずつ崩れてきてしまいましたね…もう少し投手の層に厚みが必要そうです。

 

f:id:staygold1985:20200218003815j:image

野手陣も、今年は不調気味でした。こうなった時用のバックアップ選手(今年で言うところの矢野捕手)や、ユーティリティ選手(現実だと大和選手みたいな)を確保して、有事に対応できるようにしたいです。

 

f:id:staygold1985:20200218003938j:image

助っ人外国人のアクトンが安定した成績を出してくれました。もう少し打線の援護があれば10勝は固かったでしょう。

そんな中で防御率2点代に抑え、32セーブをした赤城投手と、児玉投手を早く楽にさせたい…


f:id:staygold1985:20200218003920j:image

打線は、言うなれば「みんな6番打線」といった感じになっちゃってますね。

十分頑張ってくれてはいますが、塚原や土屋がもうひと伸びするともっと変わってくるかも。

また、ここ2年の補強組の嶋・福田・ハーリーの3選手があまり活躍できなかったのが痛かったです。

起用法を考えつつ、来年は戦っていきます。

 

次回の補強点

①5.6番手の先発投手(FAか外国人)

 

②中継ぎの層を厚くできる選手(FA、ドラフト、自由契約)

 

③バックアップ、ユーティリティーのサブ要因(自由契約)

 

こんな感じで次回からの補強をやっていこうと思います、それでは!