カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

[パワプロ2018]阪神タイガース アロンゾ・パウエル[パワナンバー]

どうもこんばんは、カムラです!

パワプロの実在選手作成のコーナーです。

阪神の助っ人外国人を作成シリーズ!!

第二十八弾は、前回のハンセン選手と共に1998年頃に阪神に在籍したアロンゾ・パウエル選手の阪神バージョンです!

 

アロンゾ・パウエルとは?

リンカーン高等学校→モントリオール・エクスポズ (1987)→シアトル・マリナーズ (1991)→中日ドラゴンズ (1992 - 1997)→阪神タイガース (1998)→ニューアーク・ベアーズ (2001)

‪アロンゾ・パウエルは1983年にサンフランシスコ・ジャイアンツと契約してプロ入りした野球選手です。‬


‪1987年にモントリオール・エクスポズでメジャーデビューした他、1991年にも移籍先のシアトル・マリナーズでメジャー昇格を果たしました。‬

 

‪そして翌1992年シーズン途中に、中日ドラゴンズに入団すると持ち前のシュアなバッティングで打率3割を記録し、怪我をしながらも中日在籍時は外国人選手初の3年連続首位打者を獲得するなどの活躍を果たしました。‬

‪しかし、膝を故障して思うように走れなくなると退団することとなり、1998年に中日から阪神に移籍ひます。‬

 

‪吉田監督は長年巧打者として活躍したパウエルを見込んで4番左翼手に起用しましたが、以前のバッティングは戻らず、新人の坪井智哉にスタメンを譲ることとなり、代打中心の起用となりました。‬

‪以降も調子が戻らなかったことから、往年の阪神の外国人選手と同様にシーズン途中に解雇されることになります。‬

 

‪阪神退団後は、トロント・ブルージェイズやニューヨーク・ヤンキース、コロラド・ロッキーズ傘下のAAA級球団や独立リーグでプレーし、36歳で現役を引退しました。‬

 

‪引退後はシンシナティ・レッズやマリナーズ、サンディエゴ・パドレスやヒューストン・アストロズ、サンフランシスコ・ジャイアンツと数々の球団で傘下の監督や打撃コーチ、補佐を務めました。‬

‪また、2020年シーズンから中日ドラゴンズ巡回打撃コーチに就任することが発表されています。‬

査定

f:id:staygold1985:20200509195225j:image
f:id:staygold1985:20200509195215j:image
f:id:staygold1985:20200509195218j:image
・基本能力

基本能力はパワプロ1998年度のデータ(出典:http://www.baseless.org/data/)を参考にしつつ、当時の助っ人外国人レビューをされている方のサイト(https://debubu.com/hanshing2000hardtke.html)を参考に作りました!

・怪我しにくさF、走塁盗塁E

選手としての致命傷となった膝の故障を再現する為に付与してます。

 

・対左打者B、流し打ち、併殺

パウエル感を出す為に付与しています。

 

・強振多用

巧打者として名を馳せたパウエルでしたが、参考動画をいくつか拝見させてもらいました所本来のバッティングより強心気味だったので付与しました。それが結果的にパウエルらしくない打率につながったと考えたらもう少しミートをあげても良かったかな…

f:id:staygold1985:20200509205347j:image

次回は1997年に在籍したリード・シークリスト選手を作って行けたらと思います!

(若干ネタ切れになりつつあるので何かリクエストとかあればコメントしていただけると幸いです!)

それでは!

f:id:staygold1985:20200509205344j:image

(パウエルリアタイ世代じゃない私としてはノンスタの漫才にやたら出てくるパウエルでパウエルを知ることになったりします…)

合わせて読みたい

staygold1985.hatenablog.com