カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

はてなブログPROについて調べてみた②調査編

どうもこんばんは、カムラです。

本日はタイトル通りはてなブログPROについて調べてみようと思います!

 

目次

  • はてなブログPROとは?
  • はてなブログPROのメリット
  • はてなブログPROのデメリット
  • 筆者の見解
  • 結論

 

・はてなブログPROとは?

はてなブログPROとは、株式会社はてなが提供するサービス「はてなブログ」の有料版サービスのことです。

こちらのサービスは、月々6.700〜1000円ほどで使用可能です。

・はてなブログPROのメリット

それでは、はてなブログPROを導入することによってどのようなメリットがあるのでしょうか?調べてみて分かったことをいくつかまとめて行こうと思います。

1.固定ページやトップページの操作ができる

通常版のはてなブログでは、下の画像のように

f:id:staygold1985:20200324173550j:image

最新の記事から数記事分がトップページに出てきます。これだと自分が見せたいページや、閲覧してくれた方が見たい記事をすぐに見る事ができません。

それをPROにすることによって、リスト化や紹介ページをトップ記事にする事ができます。

こうする事で見にきた人にとって見やすいページ作りをすることができ、閲覧数も増やす事ができそうです。

 

2.加入できるはてなグループの数が増える

加入することで、特定のジャンルの様々な人に閲覧してもらえる可能性を増やす事ができるはてなグループ。これを増やす事でより多くの人に見てもらえるのではないかと考える人も少なくないはず。

PROに加入することで加入できるはてなグループの数が10に増えるので、より細かく幅広いジャンルの人に発信する事が可能になりそうです!

 

3.はてなキーワードが消える

記事を読んでいるとたまに下の記事のように下線の入った部分があり、

f:id:staygold1985:20200324174943j:image

間違えて押してしまう事でこんなページに飛んでしまう事があるかと思います。

f:id:staygold1985:20200324175027j:image

Twitterや他のSNSからリンクで飛んだ時に間違えてこの記事を開くと慌てて戻ろうとしてブラウザを閉じてしまうこともあるかと思います。

こうしたモヤモヤを減らすことでより楽しく記事を見てもらえるようになるのではないでしょうか?

 

4.アップロードできる画像の数が増える

はてなブログは、ブログ記事の中に自分の選んだ画像を貼る事でより見やすく楽しい記事を書くことができるかと思います。

そんな画像をついつい利用し過ぎて、上限の300MBを突破してしまうこともあるかと思います。

それがPROにすることでその10倍の3GBまでアップロードすることができるようになります!

これで大方の場合画像の心配をする必要がなくなりそうですね!

 

5.運営できるブログの数が増える

通常版だと3つまでが限界のブログが10個まで作成できるようになります!

 

6.広告を消す事ができる

そして何よりここがキモ!

はてなブログ内にある広告を消す事ができるのです。自身の記事と関係のない広告を貼られてちょっとモヤモヤした事がある人もこれで解決!

また、この消えた広告のスペースに自身の貼りたい広告を貼る事で自身の収入源にする事も可能になります。

これが所謂Google Adsenseというやつで、ブロガーの皆さんが審査に通るべく日夜知恵を絞られています。

 

7.独自ドメインが所得できる

そして、そのGoogle Adsenseをはてなブログに貼るためには独自ドメインが原則必要になるようです!(無料版でも可能なケースがあるみたいですが、PRO版の方が通過率が高いようです)

・はてなブログPROのデメリット

さて、ここまでメリットを書いてきましたがPRO版にもデメリットがあるはず。という事でいくつか調べて出てきたものを挙げていきたいと思います!

1.料金がかかる

当たり前のことですが利用料金がかかります!

月毎だと1000円ほど、一年毎だと800円、二年毎だと600円が毎月かかるようになります。契約期間の長さに応じて少しずつ安くなるみたいですが、ブログを休んでしまう可能性がある人にとっては長い期間の方が割高になってしまう可能性もあります。

 

2.垢BANされる可能性がある

ここで一番恐ろしいのがこれ。

はてなブログPROに加入することで垢BANされる可能性が出てきます。

具体的には

・商用利用を主目的としたブログ

・複数アカウント所持

などが規約違反という事でBANされてしまうようです。

他にもBANされる原因がいくつかあるみたいなのでこちらも追って調査して行こうと思います!

 

3.過去記事のはてなキーワードを消すのに手間がかかる

一部の人には不自由に感じる事もあったはてなキーワード。これをPROになる事で消す事ができるのですが、過去の記事のものは少しずつ更新して手動で消していく必要があるようです。

・筆者の見解

さて、ここまでを踏まえて筆者にとってはてなブログPROはありかなしかを考えて行こうと思います。

まず、筆者のブログの課題点に

・見やすさ

・画像を使いすぎる(ペナントシリーズを乱発すると上限を超えそう)

というものがあります。

 

そうした点から考えると、1や3.4の要素が大きく+になってきそうです。

確かに先輩方の記事を拝見させていただいた際に多くのPROユーザーの人が見やすく、ついつい何記事も見てしまったように思えますので、これは活かしてみるしかないではないかと思います。

また、2や6.7の点も筆まめではない筆者としてはモチベーションの維持につながりそうで悪くないだろう!(最近ファンになったお笑い芸人風に)

 

また、リスト化やトップページの細かい設定ができることは音楽・旅・ゲーム(時々お得情報)を取り扱った雑記ブログの僕にはかなり見やすさを改善し、リンクやグループから追ってきてくれた方のストレスを減らす事ができるのではないかと考えました。

 

・結論!

今回の結論として、以前の記事でも書いたように4月度からはてなブログPROを試しに導入してみようと思います!

そして、今後の目標として

Google Adsenseの審査に挑戦してみようと思います!

5.6月度を目安に審査通過できるように努力していきたいと思います。

以降はGoogle Adsenseの審査の奮闘記も書いて行こうと思いますので、是非見ていただけると嬉しいです!

 

それでは!