カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

[音楽ニュース]ディープ・パープル 新曲のMV公開![レビューもあるよ]

どうもおはようございます!カムラです。

音楽ニュースのコーナー。

f:id:staygold1985:20200321035957j:image

今日はこちら!

amass.jp

ディープ・パープルが今年6月発売の「Whoosh」から新曲「Throw My Bones」のMVをYouTubeにて先行公開しました!

2017年の『Infinite』以来通算21作目となる今作は、

前作に引き続きKISSやピンク・フロイドとの制作で有名なボブ・エズリンがプロデュースを手掛けています。

アルバムの発売は2020年6月17日。復活したディープパープルが今から楽しみでなりません!

 

プチレビュー

最後にプチレビューを載せて終わりにします!


Deep Purple "Throw My Bones" Official Music Video - New Album "Whoosh!" out June 12th, 2020

この曲を一言で言うと「モーズが在籍したパーフェクト・ストレンジャー」です。

近年のディープ・パープルは年齢もあってか以前のようなハードロック曲ではなく、大人しい曲が中心となりリスナー側としては少し物足りない気分になる人も多かったかと思います。(実際ライブのように無理してハードロックをやるとボーカルのイアンギランの寿命を縮めそうでいささか不安ではありますし)

しかしこの曲では、しっかりハードといかないまでもロックしていて聞き応えバッチリです。

ティーブ・モーズのどっしりとしたリフに始まり、キーボードとのユニゾンがあり、定番のディープ・パープル進行が続きます。

 

イアンのボーカルも心なしか力強く感じられ、テーマにしていた「ディープパープルにディープパープルを取り戻す」が実現できているのではないかと思います。

 

ただ、あの頃のディープパープルと一つ違うのがギター、スティーブ・モーズ!

リッチーなら良くも悪くも勢いや手癖満載のフレーズで往年のファンを興奮させてくれそうなところを、モーズ氏は曲全体を考えて、作り手の意思や聞き手の気持ち良さを考え寄り添ったようなフレーズを欲しいところに持ってきてくれているような感じがします。

モーズ期以降は聞いたことないよ!と言う人も一度聞かれてみてはいかがでしょうか?

 

そんなこんなでニュースを終わります。