カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

[卒業シーズン到来!]心に残る卒業ソング9選![バンド編]

こんばんは、カムラです。

f:id:staygold1985:20200309215420j:image

3月は別れの季節、今日が卒業式の生徒さんもたくさんいらっしゃると思います!

人生の節目とも言える卒業式。学生時代を振り返りながら卒業式で歌う曲は一生の思い出になること間違いなし。

という訳で、今回は筆者のおすすめする卒業ソング9選をバンド曲メインで紹介していきたいと思います!

 

1.3月9日/レミオロメン

卒業ソングの定番と言えば間違いなくコレ!

本来は卒業式に向けて書かれた曲ではないのですが、歌詞の端々でもう戻らない学生生活を彷彿とさせます。

先輩を送る会や追いコンなんかで軽音部だった人はやった思い出なんかもあるかもしれませんね!


【TV】レミオロメン「3月9日」2009

 

2.ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

こちらも卒業ソングとして定番化されてますね。

戻らない日々を部屋や缶コーヒーといった言葉で描写するこの曲はどちらかというと一人暮らしを経験した大学生向けかも。


ASIAN KUNG-FU GENERATION - Soranin

 

3.サラバ青春/チャットモンチー


チャットモンチー - サラバ青春 LIVE [HD]

ガールズ・バンド、チャットモンチーから選曲。

よく行った場所や教室で過ごした何でもない日々こそがかけがえのないものだったと、気付かせてくれる曲です。

大人になった今でも高校時代を思い出したくなった時に聞いてみるのもいいかもしれませんね!

 

4.Wherever You Are/ONE OK ROCK


ONE OK ROCK | Wherever You Are Live

CMソングにもなったことから、バンドをあまり聞かない人にも人気な曲ですね!

歌詞の内容は卒業とは少し異なるのですが、「どこに行っても思う気持ちは変わらない」という曲はお別れソングとして卒業ライブなんかでよく使われている印象です。

ONE OK ROCKは、他にも「c.h.a.o.s.m.y.t.h.」など若者の旅立ちを歌った曲がいくつもあるので興味を持たれた方は探してみてはいかがでしょうか?

 

5.旅立ちの唄/Mr.Children


[ 高画質 ] Mr.Children 旅立ちの唄

こちらもCMソングに起用され話題になりましたね!

これまでの環境から旅立ち、新しく始まる日々を前向きに生きよう、という歌です。

別れの季節、寂しくなる気持ちを綴った歌詞には、多くの人が気持ちを重ね合わせてしまいます。

 

6.卒業/尾崎豊


尾崎豊 - 卒業 (有明コロシアム)

少し昔の曲から選曲。

不良ソングと捉えられがちですが、何者にもなれずただ過ぎていく日々にもやもやする気持ちは多くの若者が共感できるはずです。

 

 

7.卒業/ガガガSP


ガガガSP 「卒業」

ここでちょっと懐かしい曲を紹介!

00年代に大活躍した青春パンクバンド、ガガガSPによる甘く切ない青春ソング。

口では忘れる、卒業すると言いつつも忘れられない気持ちは男子たるもの一度は通るものではないでしょうか?

 

8.天使にふれたよ!/放課後ティータイム


K ON!! live - Tenshi ni Fureta yo

ここからはアニメソングから選曲!

アニメ、「けいおん!」作中バンドの「放課後ティータイム」から選曲。

卒業ソングとしては珍しく「卒業生から学校、在校生に向けて歌われた」曲になっています。

大切な思い出をくれた人の為に綴られた音楽は、格別なものになっています!

 

9.一番の宝物/Girls Dead Monster


LiSA 一番の宝物

アニメ、「Angel Beats!」作中バンドの「Girls Dead Monster」の曲。

大切な人たちとの日々という一番の宝物で、思い出を胸にひとりでも歩いていこうという歌詞には心がうたれます。

 

いかがでしたでしょうか?

今後もこんな感じでシーズンに合わせたおすすめの選曲を投稿できたらと思います!

それでは!!