カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

ディスクレビュー Vol.EX NUMBER GIRL「ナンバーガール映像集」

どうもこんばんは、カムラです!

今回はこちらの記事

staygold1985.hatenablog.com

の通り、明日から福岡市博多区にてナンバーガールの聖地を巡る旅に出ることになりました!

そこで、丁度この前買ったナンバーガールのブルーレイを見ながら、明日からの士気を高めていこうと思います!!

 

今回紹介するのは、こちら!

f:id:staygold1985:20200227213509j:image

NUMBER GIRLナンバーガール映像集」です!

2015年に発売された今作は、90年代から00年代にかけて活動し、後の邦ロック界に大きな影響を及ぼした伝説的ロックバンド・ナンバーガールの活動の軌跡をまとめた2枚組の映像作品です。

 DISC1は、「NUMBER GIRLを映像で思い出す」というテーマで作られたバンドの歴史記録で、福岡天神ハートビートでの初ライヴやレコーディング風景などの激レア映像が収録されており、ナンバーガールが成長していく過程を見ることができます。

DISC2は、「透明少女」や「鉄風 鋭くなって」など全9曲のMVを収録した「全てのVIDEO CLIP」と解散決定後、京都大学で行われたライブ「LIVE 京都大学西部講堂 2002年11月22日」が収録されております。

 

レビュー

はっきり言ってこの作品、ナンバーガールファンには必須と言って良いほどのお宝アイテムだと思います!!

Disc1に収録されている映像記録は、正に貴重な記録の宝石箱!

のっけからデビュー・ライブや結成間もないメンバーの映像が見ることができます!

ステージでの立ち位置が違ったり、中尾憲太郎のベースの位置が異常に高かったりと違和感全開なナンバガに見る人の心はウキウキになることでしょう!

中でも初々しい田渕ひさこ嬢が見れることは眼福そのものであります。

この頃はまだ轟音のギター・ロックというよりロックンロールや初期パンク、ガレージロックみたいな曲を演奏していて向井秀徳のメガネを見ないと一瞬なんのバンドかもわかんないくらい印象が違っています。

これだけの情報量でまだほんの数分!

残りは買ってからのお楽しみと言うことで!

 

Disc2のビデオクリップ集もレアなもので構成されており、ファンにはよだれが出そうな内容です。

(筆者の大好きな「日常に生きる少女」にビデオがあったことにびっくりしました。もちろんこちらのビデオクリップも傑作でした!)

そして今作のメインディッシュ、京大西部講堂でのライブ!

全編を通して行われる鬼気迫る演奏は、解散間際のピリピリと軋轢まくってる様子を肌で感じることができます。

 

 

今回はこんな感じで!

旅行の前後でナンバガについての記事をちまちま書いてみようかなと思います。

それでは!

NUMBERGIRL映像集 [Blu-ray]

NUMBERGIRL映像集 [Blu-ray]

 

収録曲

Disc1

NUMBER GIRLを映像で思い出す

 

Disc2

全てのVIDEO CLIP

1.透明少女

2.タッチ

3.DESTRUCTION BABY

4.日常に生きる少女

5.URBAN GUITAR SAYONARA

6.ZEGEN VS UNDERCOVER

7.鉄風 鋭くなって

8.NUM-AMI-DABUTZ

9.CIBICCOさん

 

LIVE 京都大学西部講堂 2002年11月22日

1. I don't know

2.はいから狂い

3.透明少女

4.TATTOOあり

5.ZEGEN VS UNDERCOVER

6.鉄風 鋭くなって

7.URBAN GUITAR SAYONARA

8.NUM-AMI-DABUTZ

9.delayed brain

10.性的少女

11.CIBICCOさん

12.センチメンタル過剰

13.U-REI

14.MANGA SICK

15.SENTIMENTAL GIRL'S VIOLENT JOKE

16.DESTRUCTION BABY

17.YOUNG GIRL 17 SEXUALLY KNOWING

18.TRANPOLIN GIRL

19.日常に生きる少女

20.omoide in my head

21.トランポリンガール