カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

[パワプロ2018]高山俊 阪神タイガース[パワナンバー]

どうもこんにちは、かむらです。

パワプロの実在選手作成コーナー第2弾です!

本日は最近1軍に復帰し、コンスタントに活躍している高山俊選手を製作しました!

f:id:staygold1985:20190713114949j:image

 

高山俊とは?

f:id:staygold1985:20190714113012j:image

明治大学-阪神タイガース(2015〜)

六大学野球通算最多安打の俊足巧打の三拍子揃った外野手として2015年阪神タイガースにドラフト一位指名で入団。

 

(ドラフト競合になった際の当時のヤクルト真中監督のガッツポーズが有名ですね!)

f:id:staygold1985:20190714113022j:image

 

プロ一年目は開幕戦からスタメンとして出場し、初安打を記録。新人一番打者スタメンとしては、中村勝広さん以来、開幕戦安打としては2004年の鳥谷敬選手以来の記録を叩き出すと、開幕4戦連続ヒットや、新人初回先頭打者本塁打を放つなど、序盤から大活躍。中盤はしばらく調子を落とすものの、8月には元阪神の坪井選手の記録を上回る新人最多の12回目の猛打賞を記録。

 

開幕前の手術や、慣れない守備位置の影響からか守備の評価は落とすものの、チャンスに強いバッティングで年間成績も打率.275、136安打、8本塁打、65打点を記録したことから、新人王を獲得。

 

2年目以降はジンクスに苦しみ、打撃不振と守備難も相まって2軍落ちを経験するなど、辛い時期を過ごしました。

 

しかし今季は故障離脱した福留選手の代役として一軍入りを果たすと、前年までの課題だった守備と、不調だった打撃の復調で、7/14現在打率.270、打点盗塁7と大活躍しております。

 

自分なりの査定

 

・守備力、捕球

今年の高山で特に成長してるポイントと言っても過言ではないでしょう。7/14現在、失策1とこれまでたからは想像できないくらい守備が向上しています。ただ余裕でできてる、というよりはギリギリ対応できるようになったと言った感じだったので、E.F辺りとさせていただきました。

f:id:staygold1985:20190714094240j:image

7/4最後の守備がラッコみたいで可愛かった

 

・満塁男、サヨナラ男

半分ネタですが、5/29の巨人戦で放った代打逆転サヨナラ満塁本塁打があまりにも印象的だったのでつけてみました。

(あんまり打ちすぎるとまずいなと思ったのでチャンスはFのままで調整しました)

 

こんな感じで今回は終わりです!次回はあの外国人選手を作ってみようかなと思います、それでは!

f:id:staygold1985:20190714102039j:image

f:id:staygold1985:20190713114952j:image

 

合わせて読みたい

staygold1985.hatenablog.com