カムログ!!

音楽好きな一般男性による雑記ブログ

むかついた!

どうもかむらです。

ちょっとむかついたことがあったので書きます。

 

先日就活が終わり、暇ができたな〜と言った時に母からこんな連絡が来ました。

「友達の息子さんが軽音に入りたいらしいから機材選びの相談乗ってあげて〜」

 

サークル幹部時代、後輩の機材相談に乗ってた自分としては当たり前にできる事だったので二つ返事で請け負いました。

 

実際軽く事情を聞いてびっくりしました。

「初心者こそ高い楽器を買わなくちゃダメだからこの高いの買いなさい」

「カッコいい音が出せるからこの高いエフェクター(変な音を出す機械)買いなさい」

と言われて、非常に苦しんでいるとのこと。

 

正直ふざけるな!と思いました。

右も左も分からない、まして今後楽器続けるかわからない初心者の子にそんな高い機材買わせようとして何がしたいんだ!ほんとに腹立たしかったです。

 

そこでネットのページを見せてこんなのが良いよ〜とおすすめをしたのですが、ここでもちょっともやもや。

 

「予算は最低10万円用意しなさい」

「新品こそ至高だから買いなさい」

 

そんなの大学一年生のまだバイト先も決まってないような子がすぐ用意できるわけないです!

さらにはその金が用意できないなら諦めろ、とまで書いてました。

 

大学生、実際やってみて色んな事に挑戦することの大切さは身にしみて感じます。そうなった時、楽器を始めたいと思う子がいる事も当然あるでしょう。

それをはなから金がないなら諦めろと言うのが本当に正しいのでしょうか?

 

筆者は違うと思います!

同じ諦めるにしても、実際やったみて難しくて諦める、ライブ一回で満足できたから諦める、そうした方が納得して次の事に挑戦できると思います。

 

なんかそんな感じで、大学から楽器に挑戦してみたい子が自信を持って始めることを後押しできるような記事を夏期集中で書いてみようと思います!よろしく!